HOME | お部屋で遊ぶ

楽しいを「鬼ごっこ」で!

お部屋で遊べる鬼ごっこ

お部屋の中で、楽しめる鬼ごっこを紹介します。
お友達や家族で楽しみましょう。

 

遊び方の種類

5つおすすめがあるよ!

 

だるまさんが転んだ

 

遊び方
人数:鬼1人・子複数

①鬼を一人決め、子は鬼から離れて並びます。
②鬼は木や壁を向いて腕に目を伏せ「だるまさんがころんだ」と大きな声で言います。その間に子は鬼に近づきます。
③鬼が言い終わり、振り返ったときに動いている子がいたら、その子の名前を呼びます。
④名前を呼ばれた子は、鬼と手をつないで並びます。これを繰り返します。
⑤だんだんと鬼に近づいていき、鬼と子のつないだ手を切ると、子はいっせいに逃げます。
⑥鬼が10数えたら子はストップ。鬼は大股で10歩くらい跳びながら子を捕まえます。捕まった子の中から次の鬼を決めます。 

 

だるまさんのものまね

 

遊び方
人数:鬼1人・子複数

①鬼を一人決め、子は鬼から離れて並びます。
②鬼は「だるまさんのものまね」と言って振り返り、ポーズをとります。
③子は鬼と同じポーズで止まらないといけません。
④鬼は間違えたポーズをしている子がいたら、その子の名前を呼びます。
⑤名前を呼ばれた子は、鬼と手をつないでつながります。
⑥だんだん鬼に近づいていき、鬼と子のつないだ手を切ると、子は一斉に逃げることができます。
⑦鬼が10数えたら子はストップ。鬼は大股で10歩くらい跳びながら子を捕まえます。
⑧捕まえた子の中から次の鬼を決めます。 

 

かくれんぼ

 

遊び方
人数:鬼1人・子複数

①鬼を一人決めます。
②鬼が壁に伏せて、目を隠して10秒数えている間に、子は隠れる場所を探して隠れます。
③鬼は、子を見つけたら「〇〇くんみ~つけた」と言い、次々に見つけていきます。全員が見つかったら、最初に見つかった子が鬼になり、また始めます。 

 

ダンス鬼

 

遊び方
人数:3人

①子が2人向き合って両手をつかみます。鬼から逃げるときは、両手を話してはいけません。
②鬼は向き合っている2人の子のどちらかをタッチすると決めて、よーいスタートの合図でタッチに行きます。タッチをされない子は、鬼からもう一名の子を守ります。その時は、両手は話してはいけません。
③制限時間を決めて、何回でもタッチに行きましょう。 

 

背中タッチ鬼

 

遊び方
人数:2人

①おたがい挨拶をしてから、どちらかの手で握手をします。
②スタートの合図で、手をつないだまま相手の背中にタッチしにいきます。
③タッチされても終わりではなくて、制限時間を決めて何度でもタッチをしにいきましょう。
④反対の手でもやってみましょう。